経営工学系院生の知的好奇心を擽るBlog

経営工学系の大学院生の好奇心を擽るモノ・コトや趣味ゴトを綴っていきます。

『7つの会議』を観て(20190321)

================

ほぼ言及していませんが、ネタバレ注意⚠️

これから観る予定の方は、お戻りください。 

===============

映画館で映画を観ることは、年に数回しかありません。そのレベルでしかないですが、この映画は非常に引き込まれた作品でした。 

.

日本企業の闇や悪しき風習を描いた池井戸潤作品。今回は大手メーカー直下の下請け中堅企業が舞台で、まだ観ていない方もいらっしゃると思うので、具体的な内容は避けますが、野村萬斎さん演じる八角(はっかく・やすみ)のサラリーマン生活のプロセスを軸に、東京建電と親会社XENOXの闇が暴かれていきます。

.

演じられているキャストも豪華ながら、ストーリーが非常に面白く、最後の方までエンディングが読めない、頭も使う映画です。

この映画を観てしまうと、このような古い体質の日本企業が未だにあるのだとしたら...。

働きたくないなあと、若者が思ってしまうのは当然ですだと、思います。

.

仕事に求めるものは何か】20代前半の同世代に是非聞いてみたいです!